--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.04 12:18

As a fishのLeeriさんがボララス・ウロフタルマのことを紹介されていました。

その記事にリンクされていた記事の他の記事に   ヽ(;´ω`)ノややこしい
マクラータのことが詳しく記載されていました。

マクラータって言ったり、マキュラータって言ったりしてますよね?
これって、外国語だから日本語にすると
南米なまりだとかなんとかでいろんな発音があるのかな?
ぐらいに思っていたのですが

>かつてはラスボラ属に分類されラスボラ・マキュラータ(Rasbora maculata)とされていたのが、ボララス属に移行される際に種小名の語尾が変化し「maculara⇒maculatus」になりました。

という、ちゃんとした理由があったんですね~。
お勉強になりました。

それからここ!

> オスはメスよりも一回り小さく、その代わり鮮やかな赤い体色をしていますから注意深く観察すれば、オスメスの判別はそれほど難しくありません。でも、マキュラータのオスメスの判別の一番のチェックポイントは実は尻ビレです。尻ビレに赤い斑紋があり、その外側が黒く縁取られているのがオスです。逆にメスでは、せいぜいうっすらと赤斑紋がある程度です。

オスとメスの違いが書いてあります。

そうか、そうかぁ(*^▽^*)
そうだったのかぁ!

じゃあ。

私が楽しみにぃ。

見守っていたぁ。

このぉ。

マクラータはぁ。


1105マクラータ


オスじゃん?

映り悪いけど、確かに尾びれに赤い斑紋があります。



ということは、ということは。



生むわけないし(ノ_-。)



ということは、病気?!

マクラータはいつものように元気ですが、
こりちゃん達は本当に元気がない。
餌によって来ないし、何より2匹★になりました。

そのうち1匹は妊娠してる?
って、あわ~い期待を胸に見守ってきたハブローススです。
妊娠じゃなくて病気だったの??

せっかくピグマエウスとハブローススの
見分けが付くようになったのに(TωT)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  
          そしてカードは またなくなった・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 10:44

ご無沙汰しております。

今日はとっても寒いですね!

awapukuさんちの水槽もやっと今朝ヒーター入れました。
でも、ヒーター入れてから30分ほどしてみてみるとなんと
水温31度!!
慌ててスイッチを切りました(TωT)

サーモスタットが壊れていたようです。

どうか、帰ってビー全滅なんてことになっていませんように。
。o゜(p´□`q)゜o。

ビー達は順調に産卵孵化して、チビビーがちょこちょこしています。
ん、まー可愛いこと!

って、いつもならここで写真を載せるとこなんですけど・・・。

デジカメのDXカード無くしてしまって写真撮れません。
そう、ないんです。
カードないんです。
カード・・・(´_`。) なんで、あんなに小さいの?

カードなくして、やる気もなくしてました私。

いつまでもやる気なくしてるのも、なんなんでブログ書いてみました。


さて、妊娠疑惑のマクラータ


1105マクラータ
↑ 注:写真使い回し


今現在も同じ感じです。

最近では本当に妊娠してんのか?!
と、疑問に思っています。
もしかして ただのデブ?
まさかに病気?!

繁殖シーズンって、秋ですよね?
追尾行動もないし 本当に病気かただのデブのような気がしてきました。

産卵したときように水槽まで用意して、水だって作ったのに(ノ△≦。)


マクラータの産卵するのに必要な物が足りないのだろうか・・・?

産卵床とやら?

モス買って来ようかなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず 


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 12:47

秋・・・。

食欲の秋。
読書の秋。
ほしのあき。


いろいろな秋がありますが、
みなさまにはどうのような秋が訪れるでしょうか?
                    (ほしのあきスルー)




最近 マクラータに見られるこの行動は

も、もしや!!

m熱愛



恋愛の秋!!



いや~ん。
どうしよう!
私 おばあちゃんになっちゃう♪
でも、今までの人生で何かを繁殖させれたこと一回もないんですよ。
繁殖に憧れてレッドチェリーシュリンプ買ったんですもん。
           店員さんの「勝手に増えます。」を鵜呑みにして。
マクラータは、繁殖させるつもりはなかったんですけど、
もし 卵産んだらどうしましょ?
やっぱ 飼育箱買ってきます?
「繁殖したらいいな~♪作戦」っすかね?

あ~も~!どうしよう!

って、心配してますがもしかするとこっちの可能性も。




mいじめ


追尾行動って、いじめと恋愛どう違うんでしょうね?
ショップの方に聞いたら、
「いじめの時は、ヒレとかがボロボロになってきます。」
って、おっしゃってました。
ボロボロになるまで、ほっといていいもんなんでしょうか・・・?

これまた店員さん曰く
「ちょっかい出すくらいなら、問題ないっす。」

問題ないっす。ってどのくらいがちょっかい・・・?
あ~もう・・・。

恋愛だ!

これは愛し合ってるんだ!


早く卵産まないかな~(●´ω`●)ゞ

                     (問題逃避)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  こんな大人にはなりたくなかった。
                             そして、たぶん産まないだろう。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 13:52

c断崖に挑戦


ピグちゃんが、めずらしくこちらにいらっしゃいましたので激写。

さて、後ろに見えます名も知れぬ水草(おまけでもらったから)
今は1/3ほど枯れてしまって、とっても迷惑困ってます。
取っても取っても枯れた葉が出てくるし。
なんだか背景に穴が空いてきたし。
邪魔だし。
うん、ただより高いものはないって、ホントだね( ̄∇ ̄+)
なんかあるよ。
ただって。
もらった時に喜んだ私!
後で 大変な目に合うぞ!
そうだ!取っても取っても地獄だ!(安易)

という訳で、撤収!

0929花吹雪


わ~はっは。
取ってやる~!!
みんな取ってやる~!!

・・・って、忘れてた。
みんなを避難させなくっちゃ。

とりあえず 紙コップに・・・・。

0929m123


1・2・3・4・5・6・7・8・・・・。

あれ?

1・2・3・4・5・6・7・8!

何回数えても8匹なんですけど!!

確か・・・

0929過去記事


って、ほら!
9匹って、書いてある!
ということは、この中にご遺体が・・・・!!
どこ?
どこ??

ないやんか~!!
     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


海老ちゃんズ(命名)は、別居中だし。(別居前の犯行?)
まさか ピグちゃん?!
いやいや、そんな、まさ・か・・・?
!!??∑( ̄△ ̄;)

な~んて、どちらにせよ骨も残らないなんてないですよね?
一番可能性があるのは、毎朝の水替えの時に一緒に排水溝へ・・・(;´Д`)

なんてことをしてしまったんだ。私は。
     ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そういうことも視野に入れて、
結構慎重に確認しつつやっていたんですけど(TωT )

逝ってしまわれたマクラータさん ごめんなさい。
これからは、より一層慎重に水替えをします。。。

そして、私は願います。

早く 水温下がってちょうだい。
                        (未だ29度)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリック 
              水替えで水温調整頑張ってます!下がってないけどね・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 13:31

いつもおなかを空かせているマクラータ達に



m餌くれ!

いつも同じ餌じゃかわいそうだな~と思って、
冷凍赤虫をあげてみました。

ボララス・マクラータって、口が小さいじゃないですか。
そもそも、マクラータを飼うことにした理由が

口が小さいから

でしたし。
なぜかというと、何でもいいから繁殖させたい!と
レッドチェリーシュリンプを飼うことにしのですが、
海老だけって寂しいので子供産んでも食べないやつ!という
リクエストに紹介されたのがこの子達でした。

うん、まぁ今は別居中ですがね。

話を戻しますと、
マクラータは口が小さいという話です。

で赤虫あげるとこうなります。





mマフィア




(* ̄∀ ̄)/ガラ悪い~!


お母さんは、そんな子に育てた覚えはありませんよ。

食べる時は座って食べなさい!(無理)



m


きゃ~怖い。


という具合に不良になります。
ヤクザになります。
刺されるかもしれません。

あげる時は、くれぐれもご注意ください。


                注)管理人は妄想癖があります。


で、もう一度落ち着いて (私がね)
写真を見てみると、ずいぶんとおなかが出ています。

mおなか出てる



食べ過ぎじゃね?
           というか、食べさせ過ぎじゃね?

マクラータの適量が分かりません。

食べ過ぎなのか、妊娠してるのかも分かりません。

でも、みんなぷっくりだから食べ過ぎだろうな~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

