--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 11:33

最近涼しくなったし、30cm水槽も半リセットしましたので、
新しく生体購入いたしました!


新しく生体を迎える時って、何回目でもワクワクしますよね(≧▽≦)


何かな?


何かな?


気になります?


ふっふっふな~んでしょ? (うざっ)


そんなに引っ張るほどのことではないので
スパッとご紹介いたします。


0930ピグ投入


コリドラス・ピグマエウスで~す!

いたじゃん?
って思いました?
え~え~、うちには1匹います。
でも、コリドラス・ピグマエウスって種のコリは群泳する種です。
つまり、寂しがりなんです。(たぶん)

うちのピグちゃん一人じゃ
   可哀想じゃないですかぁ!!
ヾ(。`Д´。)ノ
     (力説)

というわけで、投入~。

お~ビビってます。
おお~上へ下へやってます。

肝心の初めからいたピグちゃんとは仲良くやってくれるのでしょうか?
(*ゝω・)ノ♥


0930コリンキー


お~!
投入直後だというのに、もう集まってます。
さすが、群泳すると書いてあっただけある(*^ー^)

よかったね!ピグちゃん!

って、ピグちゃん?

ピg・・・ちゃ・・・ん???



0930わたち



え~っと。


Σ(・ω・;||| どれ?






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリック  あんなに愛していたのにねぇ。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| コリドラス・ピグマエウス | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 13:52

c断崖に挑戦


ピグちゃんが、めずらしくこちらにいらっしゃいましたので激写。

さて、後ろに見えます名も知れぬ水草(おまけでもらったから)
今は1/3ほど枯れてしまって、とっても迷惑困ってます。
取っても取っても枯れた葉が出てくるし。
なんだか背景に穴が空いてきたし。
邪魔だし。
うん、ただより高いものはないって、ホントだね( ̄∇ ̄+)
なんかあるよ。
ただって。
もらった時に喜んだ私!
後で 大変な目に合うぞ!
そうだ!取っても取っても地獄だ!(安易)

という訳で、撤収!

0929花吹雪


わ~はっは。
取ってやる~!!
みんな取ってやる~!!

・・・って、忘れてた。
みんなを避難させなくっちゃ。

とりあえず 紙コップに・・・・。

0929m123


1・2・3・4・5・6・7・8・・・・。

あれ?

1・2・3・4・5・6・7・8!

何回数えても8匹なんですけど!!

確か・・・

0929過去記事


って、ほら!
9匹って、書いてある!
ということは、この中にご遺体が・・・・!!
どこ?
どこ??

ないやんか~!!
     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


海老ちゃんズ(命名)は、別居中だし。(別居前の犯行?)
まさか ピグちゃん?!
いやいや、そんな、まさ・か・・・?
!!??∑( ̄△ ̄;)

な~んて、どちらにせよ骨も残らないなんてないですよね?
一番可能性があるのは、毎朝の水替えの時に一緒に排水溝へ・・・(;´Д`)

なんてことをしてしまったんだ。私は。
     ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

そういうことも視野に入れて、
結構慎重に確認しつつやっていたんですけど(TωT )

逝ってしまわれたマクラータさん ごめんなさい。
これからは、より一層慎重に水替えをします。。。

そして、私は願います。

早く 水温下がってちょうだい。
                        (未だ29度)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリック 
              水替えで水温調整頑張ってます!下がってないけどね・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 16:30

昨日の続きですよ。

            昨日の記事を見る人は こちら



こうして、せっかくの冷凍赤虫も誰にも相手にされずに

しょんぼりしているとお隣の水槽から呼ぶ声が聞こえました。
                     (awapukuの心には)



0926はむはむ





おお~(-^□^-)

私には君たちがいた!



0926なにくれんの



ほ~れ、ほれほれ。
さぁ お食べ!



0926私のよ



(≧▽≦)これよ!これ!
      この反応を待ってたのよ!
      喧嘩しないでもちゃんと二人にあげますよ。



0926よこせ



(;´Д`)ノ そんな必死になんなくても・・・。
      あげるってば~。



手渡しで餌をあげると、なんかこう仲良し~って感じでいいですよね。
                     ♥(*-ω-(-ω-*)♥




それに比べてこいつらは・・・。



0926へん



(-_-メ) んなろ~。


щ(#`・Д・)ш  親の心 子知らず!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ     え?ピグ?ピグはいいの。シャイだから。
                      (贔屓はよくない)

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 14:48

うちに一匹だけいるコリドラス・ピグマエウスのピグちゃん。
とってもおとなしくて、私がみてるときはいつも
お気に入りの場所でじっとしています。

cいつもの場所
             底面式ろ過機のモーターの上



普通 コリドラスを飼っている皆さんは、
コリドラス用のタブレットをあげているみたいなのですが
うちは一匹しかいないので、特にあげていません。

買ってきたばかりの頃は、海老用のエサとかあげていたのですが
まったく食べませんでした。

高かったのに。

この頃同居していたレッドチェリーシュリンプもあんまり食べませんでしたけどね。

高かったのに。 (しつこい)

マクラータの食べ残しとか食べてるのかな?
でも石や流木で、あんまり地面ないんだよね。
うちの水槽。
何たべてるんだろ~?って思っていたらどうもコケ食べてるみたいです。

c餌捜索中


もしかすると、コケや流木についた微生物かも。


フラフラ~と立ち寄ったブログで
マクラータの繁殖に成功された方が、
飼育箱とか使わず自然の摂理に乗っ取った繁殖方法(通称「育ったらいいな~♪作戦」)

・水草モッサモサ
・PSBで、微生物添加


この二つで繁殖成功されていました。

このとき 微生物だけで生きていけるんや!
って、感動しました。
別にピグちゃんの餌にと思って入れている訳ではありませんが、
私も毎朝3滴PSB入れてます。




だからもしかすると、コケについた微生物を食べてるのかも・・・?

いやいや、本当はマクラータの食べ残しかもしれませんがね。


でも、やっぱりうちのピグちゃんはよそのピグマエウス
に比べて痩せている気がして心配です。
そこでコリドラスは赤虫も食べるとどこかに書いてあったのであげてみることにしました。







さぁ ピグちゃんお食べ(*^ー^)ノ



cぷいっ



あら?
どうしたの?
ささっ。遠慮せずに (^▽^)o




cぷいっ2




ほらほら、ちみは痩せてるんだからさ。
ほれ食べな!




cやめてぽ




食べなよ。
食べろって。

(*゚゚) オンドリャ~ 
     食いさらせ!コラ~!!





c逃げるぽにょ





お気に召さないようで・・・。
じゃ、君たち。



m俺はやるぜ



いや、ほら!
ねぇ!
お願い 聞いて!!





・・・しょうがない。


( TωT)o はい。どうぞ。



tなんじゃ?0925



(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
   君だけだよ~。


相手してくれるの~!!



t食わんよ0925




(ノ△≦。) 







にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  続く。。。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| コリドラス・ピグマエウス | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.22 11:06

て~へんだ~!
て~へんだ~!!

       - =( `Д)ウオオォォ!!
      - =( ヽ┐U
   - = ◎-彡┘◎


0922慌てて




awapukuさんちの給湯器が1週間前から壊れていたらしいんだ!
                          (#`ε´#)



0922大変だったね




業者の対応が遅いのなんの、そりゃ~すごい文句ブーブーだったらしいよ。
                      ヾ(。`Д´。)ノ



0922困るだろうね




でも、やっと今日電気屋さんが来ることになって一安心さ!
                        (*^ー^)ノ
もう17年も使っているから、寿命なんだって。
修理じゃなくて新品に交換してくれるらしいよ。
ちょっと前にお隣さんも交換したんだってさ。


0922よかった




で、今朝awapukuさんがハミガキしながら ふと上を見ると
なんと給湯器の
ブレーカーが落ちてたんだ!
                 !!??∑( ̄△ ̄;)  




0922どうしようもない




とりあえず、ブレーカーは上げといたらしいよ。
              パチッ凸 (;°皿°) コソッ




0922それから



        _,          
     ┐(゜∀゜ )     どうなんです? 
       (  )└     正直に
       < \      話したんですか?!




awapukuさん<「・・・・・。

答えはWEBで!





  ヽ(´・ω・`)ノ   投げた~!!! 
   ノ ノ      どうやら、awapukuさん
 < ̄<         現実逃避に走った模様です。




まだ、電気屋さんが来るまで時間があるので
自首することをおすすめします。
頑張れ 私!o(TωT )


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ    こういうときに人間性が出るよね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 13:31

いつもおなかを空かせているマクラータ達に



m餌くれ!

いつも同じ餌じゃかわいそうだな~と思って、
冷凍赤虫をあげてみました。

ボララス・マクラータって、口が小さいじゃないですか。
そもそも、マクラータを飼うことにした理由が

口が小さいから

でしたし。
なぜかというと、何でもいいから繁殖させたい!と
レッドチェリーシュリンプを飼うことにしのですが、
海老だけって寂しいので子供産んでも食べないやつ!という
リクエストに紹介されたのがこの子達でした。

うん、まぁ今は別居中ですがね。

話を戻しますと、
マクラータは口が小さいという話です。

で赤虫あげるとこうなります。





mマフィア




(* ̄∀ ̄)/ガラ悪い~!


お母さんは、そんな子に育てた覚えはありませんよ。

食べる時は座って食べなさい!(無理)



m


きゃ~怖い。


という具合に不良になります。
ヤクザになります。
刺されるかもしれません。

あげる時は、くれぐれもご注意ください。


                注)管理人は妄想癖があります。


で、もう一度落ち着いて (私がね)
写真を見てみると、ずいぶんとおなかが出ています。

mおなか出てる



食べ過ぎじゃね?
           というか、食べさせ過ぎじゃね?

マクラータの適量が分かりません。

食べ過ぎなのか、妊娠してるのかも分かりません。

でも、みんなぷっくりだから食べ過ぎだろうな~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.18 12:59

水温の他に悩みが一つあります。

それは・・・


モスが育たないこと!

モスだる~ん

水替えしようと水を少しずつ抜いてみると
中から現れたモスがこんなことに(T□T)

新しく新芽が出てたから、育ってるな~(^-^)
なんて思ってたのに、ここ2~3日で色が急激に悪くなって。。。

これって、枯れてるのかしら?
それとも表面にコケが??

おい!チェリーちゃん!

もっと働かなきゃだめでしょ!

相方捜索中


そんなこといわないでさぁ。

ほら、モス茶色くなってんじゃん?

海老って枯れた草とかも好きじゃなかったけ?

コケか枯れたか分かんないけど、ちょっとなんとかしてよぉ。



あんたがなんとかしな


冷たくあしらわれました(T_T)


光が足りないのか?
水温は27度。問題ないはず。
CO2タブレットがやっぱり効いてないのか?!

前に流木付き南米ウィローモスを大奮発して買った時も
あっっという間に枯れて泣きましたなぁ・・・。(遠い目)

水草育成って、生体育てるよりも難しい(ーー゛)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2008.09.17 11:33

最近 ちょっと涼しいですね。
台風の影響ですかね?

ずっと32度だったデンジャー水槽もやっと下がりました。
うん、って言っても、30度だけどね。

みんな元気にしています。

でも、レッドチェリーシュリンプ達はさすがに色が悪くなってきて
私もちょっと焦りまして
まだ安定してない60cm水槽にお引越しすることにしました。

60cm水槽は、外掛けフィルタだし水量も多いし
水温はちょうどいい感じなんです。
触った感じ。
きゃ~ ごめんなさい。

そうこうしていると、ブッチョがみるにみかねて
家から温度計持って来てくれました。


懐かしの温度計


でかっ(゜Д゜)


てか、懐かしい!
昔 理科の実験とかで使ってた!
なんで家にあるんだろ~?
相変わらずは、ブッチョ不思議くんだ。

そんで、正確な水温は27度でした。
チェリーちゃん達もお引越した次の日には色も戻って快適そうです。

よし!その調子でコケを食べてくれ!


黒髭MAX


そんなこと言わないで!
ほら ちょっと食べてみ?
意外とおいしいかもよ?
・・・だめですか。
このナナちゃんは、30cm水槽から移植した
リサイクル品なのでちょっとコケってます。
黒髭MAXは全部取ったはずなのになぁ。
              注)本当はMAXとか付きません。
                 気分で書いてます。

じゃあMAXはあきらめるから、
他のは頑張って食べてね!

c掃除





そろそろ 水質も安定してきたし、生体の投入も考えなければ。

( ̄ー ̄)ふっふっふ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  ブッチョ昔 写真の現像を家でやっていたそうです。
             温度計はその時にいつかっていたんだとか。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 09:08

さて、水草をちょん切って植えてから4日が経ちました。

水草はどうなったかというと・・・。


新芽


新芽が
    デーー(゜▽゜)ーーター!!

思ったよりも早く出ましたね。

根っこも出ましたけどね。
この根っこ。
ほっとく?んかな?
ま、いいや。

水草育成に必要なCO2。
これ、添加した方がいいらしいですけど
超初心者の私がつけるには早過ぎるんじゃないかと。
先走って買って「水槽崩壊」→「やる気無くす」→「無駄買い」
な~んてことになってはもったいないし。

ストローで吹いてます。


いや、嘘です。

こんなん買ってみました。

CO2タブレット

CO2タブレット10錠入り 600うん十円!!(忘れた)


色々なブログみたんですけど、CO2の添加はボンベかイースト菌を使ったものしかありませんでした。

ショップでこれをみつけた時

うん臭いぜ・・・。

と思ったものの、

もし効くなら超お手軽やんか!一か月60円!

という思いが勝ちまして、購入してみました。

・・・効いてるんかな?

うん。効いてる!!(と思わなきゃ、やってらんない)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   初心者向けかも~。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.13 10:40

もうすぐ 秋ですね。

ってか、もう秋ですよね?
そうですよね?!

昨日の記事にちらっと、

>夏に水温30度を越えてしまったため

なんて書きましたけど、今うちの30cm水槽はこんなんなってます。





水温32度


(゜Д゜)全然下がってねぇ!

世のアクアリストのみなさんが、必死に水温を下げるために
クーラー付けたり、ファン付けたりしていらっしゃる中
私だって、ちょっとは努力しましたとも。

うん、氷入れてみたり

           ダミダヨ~。
           これは、半日と持たない戦法ダヨ~。


それでね、悩みました。私。

クーラー買う?
いやいや、高過ぎ置く場所ないし。

みなさんのブログを見ているとノートパソコンのファンで手作りしていらっしゃる方も多いみたい。
これって、リースナブルに出来るみたいだし見た目もなんだか、おしゃれ(^O^)
作ってみようかな~。

なんて、水槽を眺めながら色々考えました。

おい、お前たちこんな水温で暑くないかい?
ゴミンよ。マイ スウィートエンジェル達。(T_T)


m使い回し

マクラータ「俺達ぜんぜん元気だぜ!!今夜もイッツァパーリーナイッ!」

うん、君達は何があっても大丈夫そうだよね。
水槽に手を突っ込んで掃除してても、寄ってくるくらい
何があっても気にしないもんね。
30度くらいなんともないよね!

でも・・・

ピグちゃんはさすがにヤバイよね。。。



pこの場所が好き

ピグ「ううん。あたちも大丈夫よ。」

そういえば、ピグちゃん。
君はいつもその底面式ろ過装置のモーターの上にいるね。
そこって、水槽の中で一番暖かい場所なんじゃない?
え?そこがお気に入りなの?
そう、じゃ本当に大丈夫なんだね。


エンジェル達と相談した結果(妄想)現状維持となりました。
                 (T▽T)お母ちゃん、水替え頑張るよ~。






こんな私(妄想好き)でも心から願います。





早く涼しくなってくれ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  金を惜しんで、労を惜しまず。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 16:07

この度 立ち上げた水槽(60×20×23)のほかに
30×18×24という小さな水槽があります。

そっちの水槽の住人は、

コリドラス・ピグマエウス 1匹
ボララス・マクラータ 9匹
レッドチェリーシュリンプ 2匹

となっております。

ほら、お前たちごあいさつなさい。

ほら!

マクラータ
        マクラータ「ワイワイワイワイワイワイワイ」

すみませんね~。
この子達 落ち着きなくって。
写真撮ろうと近づくと、エサもらえると思って興奮しちゃって。
なかなか撮らせてくれないんっスよ~。
この子達がうちに来てから1か月くらいなんですけど、色はまだまだです。

次!ピグちゃんカモ~ン!

ピグ
         ピグ「呼んだ?」

この子はもぉ プリチー(*^△^)/"
ハズカシガリ屋さん。
もともとは5匹いたのですが、夏に水温30度を越えてしまったため
この子1匹になってしまった(;一_一)ゴメンヨ
そういった意味では、この強い子です。
やるときゃやります。





お~い!チェリーくん!
お~い!

返事がありませんね。

お~い!

お・・・今日は体調がよくないそうです。(写真撮れなかった)

また後日改めて。

こっちの水槽もよろぴく♪(死語)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 15:30

水草をネットで購入してみました。

来た水草はとても状態がよく、イキイキ♪

、しかしですよ~?

茎の節の部分から根っこがいっぱい出てるんです。

こ、これはいったい・・・?

そのまま埋めていいのか?

根っこって、地面に埋まってるもんでしょ?

寝かせて、根っこは埋めて他の部分は出す・・・?

・・・ちょん切っちゃう?



考え抜いた結果





ちょん切っちゃいました!





良かったのか悪かったのか・・・。

レイアウトはこうなりました。


レイアウト初期


ちょっと白濁してます。

石の後ろにも水草が植えてあるんですけど、短く切ったため見えません(ーー゛)

後ろから見ると無残なものです↓↓

これで生えて来なかったら、やり直しですな。



水草も気になるところですけど、この白濁。

awapuku調べによりますと、

微生物が定着していないために起こる症状だそうで。

もうちょっと様子見てみましょうかね。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ   このブログこういうお気楽な感じで運営しております。



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.08 10:21

ブッチョにやられた作っていただいたティッシュフィルタ。


次の日はこうなってました。



























ティッシュフィルタ②



(゜▽゜)以外に頑張ってる!
         みんなもやってみてね♪って、やるか~!!




ティッシュフィルタやるな・・・。

ブッチョごめんなさい。

昨日はメチャクチャ言って。(心の中で)

でも、やっぱりはずす時はカス出ましたよ。

つか、やっぱりどうせ朝には同じ状態だったと思いマツヨ・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  念のために言っときますけど、私とブッチョは超仲良しです!


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.05 16:58

こんどこそ水槽キターーー (*゜∀゜*)/




しかも、中古を買ったのに新品が届きました!


新品水槽


ピッカピカハートエモ
画像が悪くて申し訳ないんですけど、輝いてるでしょ?
ツヤっと。

水槽着たら、やっぱやっとかなでしょ!
レイアウト仮組み!

あ~かな~?

こうかな~?

で、結局こうなりました。







仮レイアウト



ん~。

ショップで見た時は、もっと石が輝いて見えたんだけどな~。

ま、水を入れてからおいおい。。。

でも、ご覧の通りソイルが足りない(T_T)

そして、フィルタもない。 ってか、買ってきたらサイズが違ってた➘➘

でも、水槽が目の前にあったら水を入れたいのが人情ってもんでしょう!
                                こらえ性がないとも言う。
と、いう訳でお水を In

ソイルって、水を入れたらこう砂ぼこりが立つって言うか

めっちゃ濁るやないですか。

するとブッチャが、

「あれだね。フィルタないのに濾過器回すから余計に水の濁りが取れないんじゃない?ティッシュ使ったらどうかな?」

いやいやいやいやいや。

ブッチョ!

ティッシュとか使ったら、カスとか出て余計悪いから!

「・・・・・・。シュボッ」 (無言でティッシュを取るブッチョ)

いや~!ほんとやめて!!

ほっときゃ、次の日には水澄んでるから!

「・・・・・・。ジャポッ」 (おもむろに水槽に手を突っ込むブッチョ)

それ、私の水槽だから!

私 許可してないから!

「ほら!これでいい!」(満面の笑みで)
                 吸い込み口をグルッグル巻き          





















テッシュフィルタ

あ~。

もう、好きにして(T△T)





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  空気読め~ (T△T)/

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 14:33

昨日あんだけ言っといてなんですけど。



買っちゃいました。

ishi


も~あんなこと書かなきゃよかった。
なんなら、拾ってきたことにしとく?
いやいや、嘘はよくない。
失った信用は、なかなか取り戻せないもの。

うん。








石買いました!
ishi3


2回言って、正直者感をアピール!(偽善者)



だってね、ショップに行ったらすっごくかっこいい石があって
ポ~っと見とれてたら、奥菜恵似のお姉さんが

「石って、全部形が違うからなかなか気に入るのがないんですよね。」
                    ううう・・・そんなもんなの?

「欲しいと思ったときには、気に入ったのがないこともよくあるし。」
                    そ、それはショックかも・・・。

「石ひとつで水槽の印象が全然違いますもんね。」
                    ですよね。ですよね。


次の瞬間勝手に口が言っちゃってました。






この子達全部下さい。
            ディスプレイの石を指して。






あいた~。
全部って。
全部はないでしょ。私。
だって、奥菜恵似よ?
奥菜恵似にきれいなおねえさんが、目をキラキラさせて言うと
これを逃すと次はないような気がしません?

意志が弱いけど、弱いけどそれが私さ。
石だけに。 クスッ    (さぶ。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.04 13:55

水槽がくるまでは、どんなレイアウトにしようか思いをはせる日々が続きます。

ネイチャーアクアの必需品といえば、水草、流木、石ですよね。

私が憧れる水草No1は、やっぱグロッソ草原!
ヘアーグラスもいいな~。
りすのシッポなんかも面白そう!
が、しかし水草育成にかかせないCO2が用意出来てない。
ストローで息吹き込んだらダメやろか・・・?
よしんば水草が育ったそしても、
魚入れたら、ビコンビコン変な動きしそう。
やめとこ。
CO2・・・慣れたら、また考えよう。

流木は、金魚の水槽に入ってるの持ってこよう。
うんうん、金魚はいいの。
30cmの水槽に7匹も入ってるうえに、も~元気いっぱい大きく育っちゃって
出目金なんか目がひっかかりそうで、むしろ邪魔そうだし。

石!
この前ショップでもらったADAのカタログ見てたら、これは外せない!って感じ。

resize0050.jpg

スッキリーィ素敵やな~!
水の中とは、とても思えない!

も~、カタログ見た日からずっと下向いて歩いてるけど
やっぱいい石は、落ちてないもんやね。
川に行くか!
ショップで見たけど、石が一個600円って!
石よ?
!!
石って買うもんなの?
みんな買ってるの?
今まで石は落ちてるもんだと思って生きて来たから信じられないお値段。

ショップの石だって、誰かがどこかで拾って来たわけでしょ?
それに値段付けて売ってるわけでしょ?
私にだって見つけられるはず!
私はやれば出来る子や!って、お母さんが言ってたもの。

きっと見つけて見せる!

って、ことで福岡市内で下向いてギラギラした目で歩いている人を
見かけてもそっとしておいてください。
それは、何か悪いことをたくらんでいる訳では決してなく
必死によい水景にしようと頑張っている姿なのです。

は~ しかし、早く水槽来ないかなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.03 14:41

水槽がキターーーーー(*^∀^*)/





けど、






割れとるやないかいっ!!






ほら!




C60ヒビ




小傷ありとは書いてあったけど、これはないやろ!!

              Щ(-`Д´-Щ)ブヒー!!


しょうがないので、ヒビの入った水槽の修理の仕方を調べてみると、
みなさんシリコンコーキングとやらをしているらしい。

うちのブッチョ(部長ともいう)曰く、

「ただコーキングしてもダメダメ!水圧ってすごいんだから!
水を入れたらこうギューって。手でギューって押してるみたいになるんだから。
何かで補強しなきゃ!何がいいかな~。」

って、すごく楽しそうに言ってました。(DIY好き)

結果、アクリル棒がいいということで買って来ましたとも


まずは、これ。

バスコーク

シリコーン系充てん剤。

らくらく絞り器付きで477円。

いや、絞り袋はいいんだけれども、防カビ剤が入っていないってのが重要らしい。

次にこれ。

クリスタルペガサス

アクリル棒・・・は高かったのでダイソーで3Dペガサス。

ダイソーで100円!ダイソーって素敵。

よっ!庶民の味方!






修理の材料が揃ったところで、いざ始めようじゃないか。


メス。


ギーコーギーコー。


オス。


ジョリッジョリッ。


よし、古いシリコンが取れたところで買ってきたバスコーク477円で補ky・・・・・。

                               トゥルルルル・・・。

もう!いいところで電話!

はい、もしもし?

えっ?あっ、はい。そうですけど?

・・・・あ、そうなんですか?

はい、わかりました。



なんか、オークションの出品者の評価にヒビ入ってたって書き込んでたら
新しいの送ってくれるらしいです。



オークションって、そんな親切なシステムなんだ。
へーへーへー。以外にしっかりしてるんだ。(無知)

っつか、577円損したじゃん(T_T)



というわけで、また水槽届くの待つことになりました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.02 16:27

ああ・・・。
ついに、やってしまった!




ネットでお買い物が当たり前このご時世だけれども、
どこぞの誰とも知れない人から買い物するって。
ボタンをピッで、お買いものって。
そんな!そんな簡単でいいわけ?!
そう、時代遅れな考えでいた私が
突然何を思ったのか、オークションに参加し落札しちまいました・・・。

ああ・・・よかったのかしら?

水槽が届いちゃう!!
(満面の笑みで)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

