--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 12:40

昨晩りっぱな脱皮の殻がありました。


1030脱皮



これは、今まで見た中でも最大級です。
あの子かな?
それともあの子・・・?
大きく成長してくださいねー(*^▽^*)

なんて思いつつ会社から帰って水槽を覗いて見ると


1030むさぼる



(T_T)あう・・・。
これが噂の脱皮不全?

自然の摂理ですよね・・・。
こうやって死が生を生かしている。

でも・・・



1030うらみ?


これ 怖いんですけど!

写真は普通に撮れてるのに、UPしようとすると
何回やってもこんな風に・・・!
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

どうして?!

他の写真は何ともないのに。

これは 死者からのメッセージ?!

載せるなと?!


この話は、ここで止めさせていただきます。
(;°皿°)

いや、マジで怖いんですけど。



今見たら、普通にUPされてました。
マジ呪いかと思いました。
そんくらいの画像になってました。
あー怖かった!(一人だけ)
誰にも伝わってないのが悲しい・・・。



で、もうぐちゃぐちゃになってますけど、

上の写真。

食べられてるエビさんには悪いけど、
ラムズがお食事してるのに取り上げるのも
自然の摂理に反するかなと思って終わるまで放置して
もういいかな?と死骸を片付けようとみたら
ラムズの殻の上にビーの死骸がハマってたんです。
そのラムズは、ビーの死骸を乗せたまま、
しばらくよっこらよっこら歩いてたんです。

こ、



こここ



ここkっここおこおっここっこkkっここk・・・・・



Σ(#T口T)怖いぃ~よぉ~ぉぉ。




なんか、怨念のようなものを感じてしまいました。

放置せずに、すぐに取り上げていればよかったのでしょうか・・・?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず ラムズの殻にどうやってハマったのか・・・。怖い!








テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 12:54

ちらほら稚エビを見かけます中
抱卵お母さんは、まだまだ卵を抱えています。

でも、抱えている卵の一つがオレンジになっています。

1030オレンジ


これって、一つ死んじゃったんですかね(TωT)
お母さん頑張ってね・・・。



この前購入したクーリーローチちゃん。
いつも岩陰に隠れていて日中はまずお目にかかりません。
でも、初めて岩陰の外にいるところを見ました!


1030見つかった


保護色のつもり?
確かにぱっと見 分かりませんでした。

(*^▽^*)みんなー!
      やっと新しいお友達に会えたよー!



1030しゃー


(/TДT)/ きゃー。
       逃ーげーてー。
  食われるー。







な~んちゃって。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  顔は怖いけど、おとなしいですよ。本当は。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| クーリーローチ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 12:39

こんにちは~。

今回のお話は、ちょっぴりだけ 食べながらは見たくない内容となってます。

お食事中の皆さんは、
食べ終わってから見てくださいね。


それでは、始まりま~す!





レッドラムズホーン。

水槽に生えてくるコケを食べて、
その糞はレッドビーシュリンプ達の餌となり
うちの水槽の平和を守ってくれています。

ところで、レッドホーンが糞をするところをじっくり見たことあります?

貝殻の間から、ニュ~と肛門らしきものを外に出して
そこからいつもの細長い糞を出すのです。

え~ここです。


1027うね


あっ、ちょっとピントが。
ちょっと待って下さいね。
もう一枚。


1027がっぷり



(*゚゚)あ、コラ!!



1027うまうま



(;´Д`)ノ よ、よしなさい!てば。
                   今レポート中だってば。



1027たまらん



(ΘωΘ;) 君というエビは・・・。


人がせっかく真面目に生物学的発見を
レポートしようと思ったらこれだもんなぁ。

つくづく私に 真面目は向かないってことですかね。

もーいいや。
         (。-ˇ.ˇ-。)スネッ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず 新鮮なう〇こはウマい?

本当は1枚だけ撮れたんだけどね。

1027ここ

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドラムズホーン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 12:09

本日も甲斐甲斐しくお世話をするお母さん。

頑張ってよい子を産んでくださいねー。


1020お母さん



さて、レッドビーシュリンプと共に暮らす最強生物レッドラムズホーン。

順調に増えてます。

増えてるのはいいのですが、



1020ラムズ卵



何匹かのラムズの殻に卵らしきものが付いています。

ラムズって、こんなところから卵産むんですか?

石巻き貝は、ガラスに産みつけたりしてましたけど・・・。
よくよくみると 葉っぱの根元なんかにもありました。

もしかして、他のラムズに産みつけられた?


(;°▽°) 
    のん気過ぎ~!!



確かに草の根元よりは、動き回ってる分安全そうですがね。

卵が孵って、丸いのが割れてるやつとかもいたりします。
こいつら気づいているのか?
卵が孵ったことに。
いや、その前に卵を産み付けられたことに!


そうこういってる目の前でも


1022ラムズ


ほんぐれもっつれやってます。

そんなことやってるから背中に卵を生み付けられるんですよ。



余談ですが、こんなもの見つけました。

カラーサザエ石巻貝


超欲しいんですけど。
         ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡ めっさかわいい!


この貝を飼っている人います?





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず    サザエ・・・欲しい。








テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドラムズホーン | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.26 12:09

夜が明けて、恐る恐る水槽を覗いてみると・・・。


1022ピグ?ハブ?


一応みんな元気にしているようです。

ま、どれがピグでどれがハブかは
一切分かりませんがね。(きっぱり)


クーリーは・・・。


1022クーリー


潜ってるみたいです。
ソイルの中からぴょっこり顔を出した姿がとってもかわいいのですが
写真には撮れませんでした。残念。
そのうち きっと!


もう一枚 かろうじて顔を撮れたのでご紹介を・・・



1022ku-ri-


怖っ。

めっさ 凶暴そう。
性格は至って おとなしいらしいですよ。
こんな顔ですけど。
             うねうねしてるしね。

と、まぁ全員元気なようで安心致しました。


これから 30cm水槽を眺める楽しみがまた増えたなー♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  ピグとハブの見分け方勉強しなきゃ。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.25 12:00

がっくりのawapukuさんでしたが
しょうがないのでご飯食べたり
かわいいかわいいクリオネちゃんをお風呂に入れたりしながら
クーリー達の水慣らしをやっていました。


1022クリオネ
    イメージ画


*クリオネちゃん*
awapukuさんのムスメ。
クレヨンしんちゃんの妹ひまわりのしゃべりとそっくりな赤ちゃん。
+.゚(o☻ܫ☻o)゚+. あたいたいたいたいたいたいたいた。
と言いながら、猛烈なハイハイをする。
大好物 : 紙



風呂からあがって横目で水槽を見ながら
クリオネちゃんを着替えさせたりしていましたが!



・・・・・・ん~???



1022こんにちは



って。

ヾ(。`Д´。)ノお~~~~~い!
     君たち何してんの?!

クーリー達はどこ?!


1022ふたがぁ!


ばひ~ん。



も~ グダグダだー。

もー。いーやーだー。
                  (T_T)



明日 元気にお会いできることを楽しみにしていまつよー。
                       
                   (ノДT) 超なげやりに。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.24 01:04

昨日の予告どおり新しいお仲間の紹介で~す♪


今回は誰でしょう~?




1022クーリーローチ



クーリーローチでーす。

うしろにちょっと見えてますが・・・



1022ハブロースス


コリドラス ハブローススです!


えっ?
ピグマエウスじゃないのかって?

ハブローススです。
ピグマエウスとはぜんっぜん違いますよぉ。


1022ピグマエウス



これが、ピグマエウスで~



1022ハブロースス


こっちが、ハブロースス。



・・・・・ね?



(*^ー^)?



・・・・・・・。



・・・・・・・。



すんません。
分かりません。(TωT)



ぶっちゃけ間違えました。


(≧▽≦)
私が欲しかったハブローススだー!!




と思って、ホクホクで買いましたが
私が欲しかったのは 



1017ハステータス





(/TДT)/
ハステータス ダタアルネー。




私が買ったのは


1022ハブローススばつ




ハブロースス。


(iДi)/ ヘタコイター。



家に帰って、がっくりです。
つか、自分の愛すべきコリの模様ぐらい覚えとけー。私!
ヾ(。TДT。)ノ



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  ヘタコイター


ハステータス

この美しいハステータスの写真は
『キューブ水槽でアクアリウム』のcube60さんからお貸りしました。
cube60さん 加工してしまってごめんなさい!
こんな使い方でした。
(x_x;) ショウモナー

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.23 12:09

1020シュリンプフード


やっと シュリンプフード買ってきました。

『脱皮不全を予防効果が期待!』

って、私が求めていることがばっちり書いてあるじゃありませんか。
(*^▽^*)これこれ!


中身は困難なってます。


1020nakami


手が異常に赤いのは、
私がお酒を飲むと赤くなるのとは全く関係ありません。
                  なんのカミングアウトだー。
うちのオサレな照明のせいです。


それでは、ポイっとな。


1020ぽい



1020ワラワラ


お~出てきた。出てきた。
あちこちで争奪戦が行われています。


1020よこせ
     「よこせ~。」 「おら~ら~ら~ら~!!」


1020逃走
     「待てコラ~~!!」 「へっへ~んだ!」


1020微笑ましい
     「おいちいでちゅね。」 「うん。おいしいね。」




最後の一枚は微笑ましいですが
コリタブと違って、軽量の為抱えて逃げることが出来るので
今回の戦いは結構激しいです。

ショップのおばあちゃんに

「20匹ほどいるんですけど、何粒あげたらいいですか?」

と聞いたら

「1粒。」直径3mm

と言われましたが、とてもじゃないけど足りそうにありませんので
ひとまず5粒ほど入れてみました。

適量がいまいち分からないんですよねぇ(;´Д`)ノ

餌を入れると『海老団子』が出来ると聞きますが
うちでは一度も出来ません。
もっと海老心をくすぐるおいしい餌をあげなくちゃいけないのですかね?
それとも よっぽど腹を空かせなくちゃいけないのか・・・?

*海老団子*
エサにエビが群がって団子の様な状態になること。
(ΘωΘ)食べられません。
     人として食べてはいけません。


そして
ショップに行って、エサだけ買ってくるつもりが
ついつい買ってきてしまいました。

( ̄ー ̄)ふっふっふ。

次回新しいお仲間の紹介です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず   見たい人は押してみる~♪



テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.22 12:09

コリドラスのためのエサ『コリタブ』ですが、
うちでは主にエビさんの主食となっております。

いしうおさんのところのビーが、脱皮に失敗してお亡くなりになったそうです。

脱皮がそんなに大変だったなんて知りませんでした。

コリタブには、海老に必要な殻を構築する成分とかが入っていないそうです。
(ショップのお姉さん談)

早くシュリンプフード買って来なきゃ!!


でも、ないのでやっぱり今日もコリタブをぽいっとな。。。





レッドビーシュリンプの水槽にコリタブをあげると
いつも最終的にこうなります。



1017ラムズ最強




うちの生き物の中で金魚の次に強いんじゃないかと噂です。

あまり占領なさるんで、冷凍赤虫をあげてみました。



1017冷凍赤虫



1017チビビー



おチビもいっちょ前に参戦です。

でも、大人たちに邪魔者扱いされて
見ているこっちは、ハラハラです。
                       踏まれるよー。


海老って、匂いが分かるんですかね?
餌を入れるとワラワラとあちらこちらから集まってきます。



そのくせ、こんなところ


1017こんなところ




にあると、なかなか気付かないんですよね~。

見てるとも~ もどかしくて。


そこだ!

上!上!


上を見ろ~!!



1017発見



んで、我慢できずにピンセットで落してあげちゃったりします。

過保護過ぎ?

過保護ついでに、どうもコリタブ食べれてないような気がして
ピグちゃんにも赤虫をあげてみました。



1017石の上


1017マクラータ




いやいや君じゃないから。
       後でちゃんとあげるからね。
          あっちに行ってようねー。
               (・ω・)/ 




1017ピグ赤虫





そうだ!
君たちだ!

おいしいよ(*^ー^)ノ

みんな大好き冷凍赤虫だよ!



・・・・・・。



一切口を付けませんでした。


好き嫌いする子は
    大きくなれませんよ!
          ヾ(。`Д´。)ノ





にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  赤虫デカ過ぎるのか・・?

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| コリドラス・ピグマエウス | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.21 11:46

抱卵ママさんを見つけてから1週間が経ちました。

レッドビーシュリンプって、どのくらいで孵化するもんでしょう?


awapukuさんネット調べによると

・ビーシュリンプの生命は20ヶ月~24ヶ月程と短命。
・生後約3ヶ月程で親に。
・抱卵した親は卵をお腹に抱き孵化までは25日~28日程。
・孵化した稚エビから順次放出。(温度などで、孵化日数は変わります。)
・稚エビを放した親は約15日~20日程でまた抱卵。


だそうです。
しかも、大潮の日の夜に『放卵の舞』なるものをすると噂です。
ということは、
10月15日に抱卵を確認したので、11月10日25日目になります。
大潮は11月11日から14日です。
と、いうことは11月11日当たり『放卵の舞』か?!

なんて、ワクワクしながら帰宅し水槽を眺めていると

1021チビ3匹


ヾ(;→㉨←)ノなんで?なんで~!?☆☆


1021チビ2匹

チビがいます!
いましがた生まれたような小ささです。
でも、確か抱卵してから25日はかかるはず・・・?
そうか!

孵化した稚エビから順次放出

だから、前に孵化率10%ぐらいだと思っていたお母さんは、
まだ卵全部孵化してなかったんだ!
               ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
大潮の日じゃなくても、放すんだね。


こちら↓は、ちょっとお兄ちゃんになった稚エビ君達。


1021チビ


ちょっとだけ 大きくなったので、ピントも合いやすいですし、
おしゃべりも上手になりました。
(*^ー^)ノ
あ、それは私の妄想の中でのお話でした。(やばし)


ともあれ これから数日は孵化ラッシュ?の予感。
( ̄ー ̄)グヘヘ。


それから 水温驚異の30度越えの問題解決致しました。
ファンを買おうか、クーラーを買おうかショップに行ったりもしたんですけど
もう、うちにもあるし、超簡単で今すぐ出来る方法を知ってしまいました。

はい。どん。


1021扇風機


扇風機。


もう、目からウロコ。


私の情報源って、アクアブログがほとんどなので
みなさんが、自作のファンを作ったりしてある記事とかを読んでたので
水温下げるには、ファンかクーラーしかない。
と思い込んでましてね。
金魚水槽セットに付いていた『金魚を飼うまで』みたいな子供にも分かりやすいようにマンガで書いてある説明書の夏にはこうする。ページを読んでびっくりしました。

扇風機かけてる。

・・・・・。

・・・・。

涼しい風バリバリですよね。

・・・・・。

・・・・・。


灯台もと暗し。
       (|||´Д`)



一般的にはこうやって夏を乗り越えるのか・・・?

知らなかった・・・。


102126度


になると、お魚さんたちも動きが活発になります。

特に性格がおとなしいからじっとしているのだと
思っていたピグマエウスの泳ぎっぷりには驚きました。


1021上手




もっと早く気付けばよかった。
(ノ△≦。)ゴメンヨ。

しかし、いつになったらうちに秋がくるのか・・・。

他のアクアブロガーのみなさんの話に入れなくて、ちょっと孤独だ。
(´_`。) ソーソーウチモ!ッテイイタイ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

続きを読む

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.20 12:09

うちではコリドラス・ピグマエウス達に餌をあげていませんでした。
でも、レッドビーシュリンプが大量にきたこともあり
コリタブを購入致しました。

シュリンプフードも欲しかったんですけど、
行ったショップに置いてなくって。
とりあえず、レッドビー達もコリタブで我慢してもらいます。

ピグ達喜ぶだろうな~。


では さっそく。

ポイッと~な。


1017コリタブポイ



きたきた。



1017きたきた




おいしいおいしいごはんですよ~。

お~い!
ぴぐちゃん達の為に買ってきたんだよ~!!



1017ぷい



あいたー。
完全にスルーです。
嗅ぐぐらいの反応してもいいんじゃ?
つか、チェリー気づくの早過ぎ!




1020しばくど



レッドチェリー達は、俺が俺がの戦いです。
あまりの騒がしさにピグは、退散してしまいました。
ピグの為に買って来たのに(TωT)



1017おれの勝ち



飼い主の気持ちは無視して
勝負の決着が付いたようです。
負けたチェリーは体も大きくて色も1匹だけすごく濃いので
ボス的存在だろうと思っていたのですが、意外と弱く
いつも誰かに押されています。

しかしピグさん・・・。
おっとりしすぎですよ。

ま、今までもあげてなくても元気だったし。
いいか、別に。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  親はなくとも子は育つ?

続きを読む

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 12:58

アクアブロガーの皆様の話題がヒーターに移りつつある中
うちの水槽の水温は・・・。


1019水温30


驚異の30度越え!!

いくら九州だからって、そんな!
たぶん うちだけでしょうね。
鉄筋だからなのか?
いい加減下がってもよくない?
ねぇ?

それとも本当はもっと低いのかしら?
150円という安さのミニ水温計が正確さに欠けている?!

うちのマクラータとレッドチェリーシュリンプの色が上がらないのは
水温のせい?!

とりあえず 入れてみる。



1019ヒヤシンス
                     保冷剤投入

  だ、だめですか?
(;´Д`)ノ



でも、ほら気持ちね?
下がってるでしょ?

1019水温29

(;´・ω・`)
本当に1mmくらい下がってるかな?ぐらいですけど。

それでも、マクラータさん達はちょっと気持ちよさげ。


1019気持ちよさげ

保冷剤の下に集まってきます。


今更クーラーやファンを買うのもねぇ・・・。
どうしましょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  まさか、真冬もヒーター入れられないんじゃ・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 13:59

お亡くなりになった抱卵お母さんの最後の写真です。


1017抱卵お母さん


卵のいくつかがオレンジ色になっていました。

引っ越した時に新しい水槽に移す際
卵の色が変だな~とは思っていたんです。
ぶっちゃけ水カビ生えてんじゃない?YOU!的な。

それって、弱って卵のお世話が出来ていなかったんでしょうね。

弱弱しい背中・・・。


1017お世話お母さん


本当にかわいそうなことをしてしまいました。。。
そんな矢先にクリオネチビの入院。



人生山あれば谷あり。



そんな悲しくつらい出来事を乗り越えて、私にもいいことがありました。
見てください!




1017NEWお母さん



新しい抱卵お母さんです!
しかも 3匹!!



10173匹のお母さん



神様・・・ありがとう!

今日からまた 水槽にへばりつく日々が始まります。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 15:00

私事ではありますが、最近まで一週間ちょっとうちのチビが入院しておりました。


awapukuさんのチビは、それはもうかわいいんです。
例えて言うのなら、天使。
そう天使のように可愛らしいんです。

イメージ画像はこちら





1017天使
わーアクアブロガーらしいなー。




このチビが入院していた為、一時帰宅したときに
慌てて下書きに入っていた記事を公開したので
前回の記事、めっちゃ中途半端なものでした。

すみません。写真全然足りてなかった。
              話の意味分からないですよー

とりあえず写真足しときました。
ほんと すんませーん。


そして、一時帰宅したときに見つけちゃったんですけど、


1017チビ


分かるかな・・・。                ↑ココらへん

草の根もとのちょっと右に、小さな小さな海老chan。

そうです。
生まれたみたいです!

嬉しいような・・・。

悲しいような・・・。

1匹だけ残った抱卵お母さんを暖かく見守っていくつもりだったのに・・・。


でも、生まれたってことは喜んでいですよね!
じっくりじっくり見ているんですけど、2匹しかいないような?
卵はいっぱい抱えていたんだけどなぁ?

想像では、ちっちゃな海老があちらこちらにいるはずだったんですけど
孵化してからの生存率って、こんなもんなんですかね?
20個の卵があったとして、1/10。

10%?!

初めてなもので、この数字が当たり前なのか・・・?
決してよくはないということは分かりますが。


爆殖への道はまだまだ遠いらしいです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 18:15

ウォーターマッシュルームが簡単に爆殖するって言ったの誰だ~い?


わたしだよ!!
    (。亝∀亝。)ノあぃ




枯れてきた上にガッツリ食われてますけど。


1006うめ~


おいしいですか。
そうですか。
それは、よかった・・・。


1006仕事は丁寧に


さすが、チェリーさんは仕事が丁寧ですね。
表・裏・表・裏・・・・。
って、エサ足りてないんやろか?

はい、どうぞー。
無農薬の小松菜が茹上がりましたよー。
(*^ー^)ノ


            ~ 一夜明けて ~


1017人気なし

あら。お気に召さない?
こちらは同じ時間にあげたレッドビーシュリンプ水槽。
もうこんなんよ。


1017ビーホウレンソウ


こちらに関しては、パワーが違いますね。


1017うめぇ


もう 筋だけになっちゃいました。


1017どりゃ~


(^_^;) そろそろ いいんじゃないですか?


1017ぬりゃ~

めったに『金魚のエサ』以外あげないから、喜んじゃって。
飢えた野獣のようです。





小松菜って、確か鉄分豊富でしたよね?

ほうれん草が売ってなかったら、買ってみましたけど・・・。

うちのレッドチェリーシュリンプなんか 色薄いから、

いっぱい食べてきれいな色になってほしいな~!!




1006うめ~



水草ばっか食べてないでさ。
(TωT)コ、コンニャロー!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず    ガッツリ食害にあってます。 

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 12:01

お引越しして、2日目のことです。


ついに恐れていたことが起こりました。
(ΘωΘ;)

レッドビーシュリンプが1匹お亡くなりに・・・。

しかも、抱卵お母さんです。
・°・(ノД`)・°・

おうちに引っ越してきてから、毎朝毎晩水槽の前にへばりつい観察しているのですが
どうも抱卵お母さんの数が少ないような・・・。
いや、正確には1匹しかお目にかかってない(x_x;)

最初に抱えている卵の数に多少ありましたが、
目視出来ただけで、5~6匹いたのですが・・・。

度重なる引越しのストレスで、卵を離しちゃったんでしょうね・・・。

(ノ_-。) 悲しいです。

悲しすぎます。
          。o゜(p´□`q)゜o。


(iДi) あ~う~!! バ・ク・ショ・クゥ~!



(iДi)ぁ。



(iДi)ぁぁ。



(iДi)ぁぁぁ。



(iДi)・・・・・・。



(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ガンッ!!ガンッ!!

                      (自らの頭を打ち付ける管理人)



(ll^∇+^)あ、すみません。
ちょっと 取り乱しました。(血を流しながら)


いやしかし、私には1匹抱卵お母さんが残っています。
このお母さんを温かく見守っていこうと思います!






にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  お母さん頑張って!

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 12:15

するどい方は、お気づきになられたかと思いますが、
昨日の記事の写真にマクラータと一緒にあるはずのない水草が写っていました。

はいはい。

実は事件が起こりまして、数日前に水槽2つともお引越ししました。

事件っていうか、会社で管理していたのですが
自宅に持って帰らなくてはいけなくなって・・・。
(*^ー^)ノモッテカエッテ!
          ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

レッドビーシュリンプが届いた翌日のお話です。



そこからの数日間は
ブロガーならだれでもやっているであろう
記事のへそくり
              (★p^冖^q) みんな!やってるよね!
つじつまが合わなくなってしまうのでへそくり消化やってました。
だって、ボツにしたらもったいない!
がばいばあちゃん精神です。
決して皆さんを騙していたわけではありませんよ。
+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.  ほら見て!この曇りのない眼。 




レッドビーシュリンプをお迎えする為に1ヵ月
じっくり水作りをしてきた私にとってこれ以上ない
ショッキングな出来事でした。
レッドビーに関しては、卵を持っているわけですから
本当にも~泣く泣くですo(TωT )


1003無残な水槽

というわけで、会社での癒しがなくなってしまいました。
(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚  あぁぁぁ・・・

そして、家には3つの水槽。
 (ΘωΘ;) 多いなぁ・・・。


人生には、色んなことが起こりますね。

お魚ちゃんやエビちゃんにとっては、大地震の中でお引越ししている感じですよね。

人間には絶対ない体験。

せめて おうちでは住みよい環境を作りますので許してね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 設置 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 12:47

秋・・・。

食欲の秋。
読書の秋。
ほしのあき。


いろいろな秋がありますが、
みなさまにはどうのような秋が訪れるでしょうか?
                    (ほしのあきスルー)




最近 マクラータに見られるこの行動は

も、もしや!!

m熱愛



恋愛の秋!!



いや~ん。
どうしよう!
私 おばあちゃんになっちゃう♪
でも、今までの人生で何かを繁殖させれたこと一回もないんですよ。
繁殖に憧れてレッドチェリーシュリンプ買ったんですもん。
           店員さんの「勝手に増えます。」を鵜呑みにして。
マクラータは、繁殖させるつもりはなかったんですけど、
もし 卵産んだらどうしましょ?
やっぱ 飼育箱買ってきます?
「繁殖したらいいな~♪作戦」っすかね?

あ~も~!どうしよう!

って、心配してますがもしかするとこっちの可能性も。




mいじめ


追尾行動って、いじめと恋愛どう違うんでしょうね?
ショップの方に聞いたら、
「いじめの時は、ヒレとかがボロボロになってきます。」
って、おっしゃってました。
ボロボロになるまで、ほっといていいもんなんでしょうか・・・?

これまた店員さん曰く
「ちょっかい出すくらいなら、問題ないっす。」

問題ないっす。ってどのくらいがちょっかい・・・?
あ~もう・・・。

恋愛だ!

これは愛し合ってるんだ!


早く卵産まないかな~(●´ω`●)ゞ

                     (問題逃避)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  こんな大人にはなりたくなかった。
                             そして、たぶん産まないだろう。


テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.07 12:00

先日のコインキーズに加え

この子たちも一緒に購入していました。
             (@ ̄ρ ̄@) 紹介し損ねましたが。


0931 わいら


写真には写っていませんが、3匹います。

この子たちを買うときに、ショップの店員さんと

「オスっぽいの下さい!」

「分かりません。(きっぱり)」

という、ちょっと切ない会話を交わしてきました。
なので、ネット情報による雌雄の見分け方を参考に
フィーリングでチョイスしてきました。

だって、うちのレッドチェリーシュリンプは2匹とも
だから。(らららフィーリング)

ということで、めでたく雌雄揃ったということで
当初の目的の通り爆殖間違いなし!!

よかった。よかった。


スペース余ったんで、awapuku調べエビの雌雄の見分け方いっときます。

あくまでawapuku調べですので、信憑性があるかどうかは・・・分かりますよね。




ないです。




でも、やります。


え~、海老の ココ


0931ここ


足より下のビラビラの付いてるココが、
シュッとしているのがオス
ちょっと厚みがあって女性らしいのがメスです。

わ、分かりづらい・・・。
思った以上に分かりづらいですな。

ま、メスの方が卵を抱く分ビラビラが長いというわけです。

というわけで、もう一度同じ写真を見てみると・・・・。

0931オス?メス?


なのではないかと、思うわけです。

であってくれなきゃ 困るわけです。(買った意味なし)

本当にそうかどうかは、卵を持ったら分かりますよね!

早くその日が来るのを祈って・・・。


(/TДT)/今日も水替え!!
                  (早く水温下がれ~!!)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず   私、講師にはなれませんね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドチェリーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 12:11

あ~水草ランキングに参加しておきながら、
いっさい水草について触れていないことに気づいてしまいました。

今回 おまけでもらった得体の知れない水草を抜き
新たに2種類の水草を購入いたしました。

はい!一つ目!!


0930ウォーターマッシュルーム

ウォーターマッシュルーム

この子は、前から知っていました。
前にガーデニングに凝ってた時に食虫植物と一緒に寄せ植えしていたら
爆殖して食虫植物を飲み込み寄せ植えだったはずが
完全なマッシュ王国に。

なんで、水中でも育つことにむしろ驚きましたが
爆殖間違いなし!と願いを込めて。 

うん、食虫植物の寄せ植え?!というつっこみは受け付けません。


次!


0930得体の知れない水草

得体の知れない赤い水草

え~と。え~と。
ロタラなんちゃら・・・。

すんませ~ん(x_x;)
覚えられませんでした。

ショップを出るまでは覚えていたんですけど、
帰ってきたらきれいに忘れてました。
いつも思うんですけど皆さんすごいですよね。
紙に書いて帰るんですかね?
それとも熟練されたアクアリストは水草の名前くらい知ってて当たり前なんでしょうか?
それとも覚えられない私の脳がヤ・バ・イ?
(ノ△≦。)あいた~。

次から紙と鉛筆を持って出かけます。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 水草 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.05 14:28

水槽の全景を撮ってみました。


0930全景30cm


明らかに緑が足りません。
水草もそうですが、生体もマクラータにレッドチェリーシュリンプでしょ?


レッドチェリーシュリンプど~こだ?

0930cdoko


って、分かりづら~い!!

マクラータだって ほら!

0930m地味


取れた葉っぱが舞っているようじゃありませんか!

どうも無意識に赤を選んでしまうようです。
よくよく考えてみると、家の家具も赤が多い・・・。
ちょっと緑の水草を買ってこようと思います。(紙と鉛筆持って)
配置としては、真ん中でしょうね。

ああそうだ!
溶岩石の所に盛り土して間から何か生えてるっぽいのやってみようかな。

ほら よくADAとかでやってるじゃないですか!

って、妄想の中ではイメージが膨らむのですがね・・・。
上手く出来るかな・・・。

何分初心者なんで不安いっぱいです。
(´_`。)

水草買ってくるまでは、横から見とこ。


0930 水槽側面


なんとなく緑が増えた気になりません?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 30cm水槽 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 12:59

前にレッドビーシュリンプを飼っていた時は、一日に1匹ずつ☆になっていました。

今に思えば、今年は猛暑なのに暑さ対策を何もしていなかったのと
水温計を付けていなかったという無謀な飼育の為だろうと。

生き物を飼育することを舐めるな!

そう言われてもしょうがない、全くの準備不足でした。
今回は涼しくなったし、自分なりに
一生懸命調べたので全滅はないかと・・・。

が、しかし夜が明けてこの目で確認するまでは
言い知れぬ不安に駆られます・・・。

((((;゚Д゚))) それでは、水槽の様子を・・・。





1002水槽


よかったぁ
   .。゚+(o′Д`o)+.。+゚ 

一匹も☆になることなく元気なようです。
おまけにこれ。

1002卵



レッドラムズホーンに至っては、卵まで産んでます。
ビニール袋にペッタリひっついてしまってるので
卵の部分だけ切り取って、飼育箱へ


1002ビニール


あ、外掛けフィルターの中でした(ΘωΘ;)
とりあえずそこで。
          水の流れがいいかな~?

何はともあれみんな元気でひとまず安心です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.03 13:30

1001箱


来たよ~!
   ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!


待ってましたよぉ (o′Д`o)
今回購入したのは、

・レッドビーシュリンプ 20匹
・レッドラムズホーン  5匹

です。
みんな無事に到着してるかしら?
    ヾ(;→㉨←)ノ 開ける時がドキドキなんだよねぇ。


1001長旅お疲れ


いるいる~!
1匹も死ぬことなく無事に到着しました。(^∇^)
長旅のストレスで色が抜けてますが、
レッドチェリーシュリンプを購入したときもそうでしたので
数時間後には、色は戻るでしょう(^-^)

            ψ(*`ー´)ψ お~ほっほ。経験済みよ!


1001下から激写




・・・ん?




・・・・・・・・・これは?!




1001抱卵お母さん



抱卵しているじゃない!!

死着保証にプラス2匹で22匹入っていたのに、
さらに抱卵している固体が4匹も!
           Σ(#゚口゚)っ サービス良過ぎ!

よくよく数えてみるとレッドラムズホーンも7匹入ってるし!


       いい買い物した!!
ヤッ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!!!




あとは水合わせをしくらなければ
明日には60cm水槽もエビ天国・・・♡
+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

お願いだから ポツポツ死ぬなんてことにならないで(ΘωΘ;)



あ、やだドキドキしてきた o(TωT )



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.02 12:20

会社の同僚からこの子達をいただきました!


1001こんにちは


レッドビーシュリンプ~!(-^□^-)

もともと私が初めて飼ったヒーターのいる生き物が
このレッドビーシュリンプでした。
でも、何回飼っても1週間生きたことがないという
めっさ罰当たりな人でした。
3回買い直して全滅してしまった時に
もうレッドビーシュリンプは飼わない!!
と心に決めましたが、会社にレッドビーを飼っている人がいらっしゃいまして

 ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ やっぱレッドビーかわいい!
もう一度だけ・・・もう一度だけチャレンジしてみよう!


と60cm水槽の住人はレッドビーだと心に決めていたのでした!
いただいたのは3匹。

当然ネットでも注文しているものもレッドビーシリンプ。
繁殖を楽しむレッドビーは混泳させるのは厳禁!
とショップの店員さんにくれぐれも言われていますし。

いただいたレッドビーですが・・・


1001白ビー

∑(ФωФ;;;ノ)ノ 白いんですけど!

レッドビーに関してもズブの素人の私の知識によると・・・。
確か レッドビーには色々なグレードがあるはず。
真白って??
オークションで買う時に
『白ビー出現する可能性があります。』
と書いたのがありましたけど、
これっていい事なのか悪いことなのか。
               (´・ω・`)? 
まぁ 商売する予定ではないのでどちらでもいいのですが。
そのうち 調べてみようかな・・・。
誰か教えて下さったら、楽チンでいいんだけどな・・・。

知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○

* あまりコメントの付かないブログの為 小声でお願い。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず え~そうですとも。やらしい性格ですわ。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 60cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.01 11:23

60cm水槽を立ち上げてから早くも1か月もたちました。
未だ生体はレッドチェリーシュリンプ2匹・・・。

093060cm全景


ヾ(。`Д´。)ノ<「あれ?モス枯れたって言うたやないか?!」

あ~あれ?

流木に1時間かけて巻きつけたモスです。
前にモッとしているのは、余ったモスを
そのままポイッと入れてたやつです。
そっちはなんとか生きてます。
ゆ~くりと色は悪くなってるような気もしますが、
新芽も出てますし(*^▽^*)
そして、枯れたモスも放置していたら


0930モス


新芽出ました!
          ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!

死んだふりだったんだね~!
友達んとこの犬が、都合が悪くなると死んだふりやってたアレと同じだったんだね!

死んだと思っても迂闊に撤去出来ませんな。
ずぼらな性格でよかった(●´ω`●)ゞ

この新芽もコレ↓


0930 Co2タブレット


のお陰なのでしょうか?
真偽のほどは分かりませんが、月初めなので
                        ポイッヾ( ´ー`)

0930外掛けフィルタ


こちらにも (*^ー^)ノポイッ


0930モーターの後ろ


なにぶん色が白いため目立ちますので、こういった所に忍ばせております。
それにしてもバブのようだ・・・。
1~2週間で溶けてしまいますが、効果は1か月続くそうです。


さて、このチェリー2匹には広すぎる水槽。

今日チェリーも30cm水槽に返却したので、ついに空っぽになってしまいました。


ふっふっふ。
そうです。
ついにネットで生体を注文しました!
明日か明後日には届くはずです!
             ワック♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oワク~♪

何かな?
何かな~?(またこれ)

次回のお楽しみヾ(♥ó㉨ò)ノ♡



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 60cm水槽 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

