--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.15 16:03

黄ばみが出てきたプラントグラス。

週明けてみてみると、すごい色になってました。(会社に置いている)

さらに、さらに



081215油膜


から揚げ食べた手で、触ったかのような油膜。

えーい!

捨ててやる!

水なんか抜いてやるー!!
(/TДT)/

なにか?

水の困った症状オンパレードか?

じゃ、この後は白濁が待ってるわけね!


という訳で

くまおさんに教えていただいた
黄ばみを吸着してくれる『活性炭』
購入の方向で思案中です。
なんにしろ今週末じゃないと時間がないわけですが。

ベタが入る日は来るのでしょうか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  
どっちにしろ年明けじゃないと入れられないけどね。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| プラントグラス | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2008.12.12 16:38

081212お黄ばみ


(ΘωΘ;) しょぼぼぼ~ん。


水出来たら、ベタを入れようと思っているプラントグラス。

ばっち黄ばんでます。

まだ生体が入ってないので、水を全部抜いて新しく水を入れ替えたけど
また黄ばんできました。


侘び草購入時は 水上葉として売られていたので
しばらく水を頻繁に変えたらそのうち黄ばまなくなるのかな・・・?


水替えずに、バクテリアが繁殖するのを待った方がいいのかな・・・?


ちょっと お悩み中です。
         (´_`。)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| プラントグラス | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2008.12.10 14:46

今日お昼休みに たまにはおしゃれにランチでも♪
なんて思いながらキャナルシティに行きました。

キャナルシティは、福岡にあるショッピングセンターなのか?です。

お店を物色中
そこにある某ペットショップにフラフラ~と入ってしまいました。
するとずらりと並ぶ侘び草の数々。

(@ ̄ρ ̄@) 侘び草・・・。

一つ水槽の中にいれるだけでおしゃれになりますよね。

でも、いかんせんお高い。
ひとつで2000円超えって!

うちにある水草が一つ平均して350円。
ナナちゃんでも750円。
侘び草ひとつで何個水草買えますかい?

ねぇ? 私?

おっ!DO!aquaのガラスの器発見♪

1050円かぁ。

意外と安いんだ。

DO!aquaのガラスの器に侘び草入れて、
             ベタを飼いたい!


それが、私の小さな夢でした。



器を持ってレジの前に立つawapukuさん。


とりあえず、器ね!
これは買っとこう。
うん。夢にひとつ近づいたね!



(。亝∀亝。)ノ侘び草も下さい!



あいたたたた・・・・(≧▽≦*)

やっちゃったよ。 私。

いいのか?もうすぐクリスマスだよ?
子供達のプレゼントだけで、もう結構使っちゃったよ?
お正月もあるよ?
甥っ子。姪っ子たくさんいるよ?

でも、しょうがないよね!
もう店員さんに言っちゃったもんね!



(ΘωΘ) はっ?侘び草わびくさですね?



え~っと・・・私は、なんて言いましたっけ?



(。亝∀亝。)ノ侘び草わびそうも下さい! 



(/TДT)/ヘタコイタ~。

だって、フリガナ振ってあるサイト見たことないんだもん。
今までずっと侘び草わびそうだと思ってましたやん!


これから侘び草購入をご検討中の方がいらっしゃいましたら
くれぐれも侘び草(わびそう)
いわないようにご注意下さい。


でも、ちょっとM体質で冷たい視線を浴びたい方が
いらっしゃいましたら、大きな声で胸を張って言ってみてください。

ヽ(。`・д・) 侘び草(わびそう)
            おくれ!


と。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  そんな間違え私だけ?



1210侘び草 
          ベタ早く入れたいな~♪

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| 水草 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.04 12:18

As a fishのLeeriさんがボララス・ウロフタルマのことを紹介されていました。

その記事にリンクされていた記事の他の記事に   ヽ(;´ω`)ノややこしい
マクラータのことが詳しく記載されていました。

マクラータって言ったり、マキュラータって言ったりしてますよね?
これって、外国語だから日本語にすると
南米なまりだとかなんとかでいろんな発音があるのかな?
ぐらいに思っていたのですが

>かつてはラスボラ属に分類されラスボラ・マキュラータ(Rasbora maculata)とされていたのが、ボララス属に移行される際に種小名の語尾が変化し「maculara⇒maculatus」になりました。

という、ちゃんとした理由があったんですね~。
お勉強になりました。

それからここ!

> オスはメスよりも一回り小さく、その代わり鮮やかな赤い体色をしていますから注意深く観察すれば、オスメスの判別はそれほど難しくありません。でも、マキュラータのオスメスの判別の一番のチェックポイントは実は尻ビレです。尻ビレに赤い斑紋があり、その外側が黒く縁取られているのがオスです。逆にメスでは、せいぜいうっすらと赤斑紋がある程度です。

オスとメスの違いが書いてあります。

そうか、そうかぁ(*^▽^*)
そうだったのかぁ!

じゃあ。

私が楽しみにぃ。

見守っていたぁ。

このぉ。

マクラータはぁ。


1105マクラータ


オスじゃん?

映り悪いけど、確かに尾びれに赤い斑紋があります。



ということは、ということは。



生むわけないし(ノ_-。)



ということは、病気?!

マクラータはいつものように元気ですが、
こりちゃん達は本当に元気がない。
餌によって来ないし、何より2匹★になりました。

そのうち1匹は妊娠してる?
って、あわ~い期待を胸に見守ってきたハブローススです。
妊娠じゃなくて病気だったの??

せっかくピグマエウスとハブローススの
見分けが付くようになったのに(TωT)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  
          そしてカードは またなくなった・・・。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

