--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.21 11:46

抱卵ママさんを見つけてから1週間が経ちました。

レッドビーシュリンプって、どのくらいで孵化するもんでしょう?


awapukuさんネット調べによると

・ビーシュリンプの生命は20ヶ月~24ヶ月程と短命。
・生後約3ヶ月程で親に。
・抱卵した親は卵をお腹に抱き孵化までは25日~28日程。
・孵化した稚エビから順次放出。(温度などで、孵化日数は変わります。)
・稚エビを放した親は約15日~20日程でまた抱卵。


だそうです。
しかも、大潮の日の夜に『放卵の舞』なるものをすると噂です。
ということは、
10月15日に抱卵を確認したので、11月10日25日目になります。
大潮は11月11日から14日です。
と、いうことは11月11日当たり『放卵の舞』か?!

なんて、ワクワクしながら帰宅し水槽を眺めていると

1021チビ3匹


ヾ(;→㉨←)ノなんで?なんで~!?☆☆


1021チビ2匹

チビがいます!
いましがた生まれたような小ささです。
でも、確か抱卵してから25日はかかるはず・・・?
そうか!

孵化した稚エビから順次放出

だから、前に孵化率10%ぐらいだと思っていたお母さんは、
まだ卵全部孵化してなかったんだ!
               ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
大潮の日じゃなくても、放すんだね。


こちら↓は、ちょっとお兄ちゃんになった稚エビ君達。


1021チビ


ちょっとだけ 大きくなったので、ピントも合いやすいですし、
おしゃべりも上手になりました。
(*^ー^)ノ
あ、それは私の妄想の中でのお話でした。(やばし)


ともあれ これから数日は孵化ラッシュ?の予感。
( ̄ー ̄)グヘヘ。


それから 水温驚異の30度越えの問題解決致しました。
ファンを買おうか、クーラーを買おうかショップに行ったりもしたんですけど
もう、うちにもあるし、超簡単で今すぐ出来る方法を知ってしまいました。

はい。どん。


1021扇風機


扇風機。


もう、目からウロコ。


私の情報源って、アクアブログがほとんどなので
みなさんが、自作のファンを作ったりしてある記事とかを読んでたので
水温下げるには、ファンかクーラーしかない。
と思い込んでましてね。
金魚水槽セットに付いていた『金魚を飼うまで』みたいな子供にも分かりやすいようにマンガで書いてある説明書の夏にはこうする。ページを読んでびっくりしました。

扇風機かけてる。

・・・・・。

・・・・。

涼しい風バリバリですよね。

・・・・・。

・・・・・。


灯台もと暗し。
       (|||´Д`)



一般的にはこうやって夏を乗り越えるのか・・・?

知らなかった・・・。


102126度


になると、お魚さんたちも動きが活発になります。

特に性格がおとなしいからじっとしているのだと
思っていたピグマエウスの泳ぎっぷりには驚きました。


1021上手




もっと早く気付けばよかった。
(ノ△≦。)ゴメンヨ。

しかし、いつになったらうちに秋がくるのか・・・。

他のアクアブロガーのみなさんの話に入れなくて、ちょっと孤独だ。
(´_`。) ソーソーウチモ!ッテイイタイ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず




スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| レッドビーシュリンプ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

はっきり言って
ファンよりもクーラーよりも最強だと思いますよw
水の蒸発量は凄そうですけどw

ビーシュリンプはやったことないので詳しいことは分かりませんね~。
エビが抱卵期前に舞うと言うのは聞いたことがありますが
放卵期にも舞うんですか。

| くまお | URL | 2008.10.22 01:12 |

くまおさんへ

ええ、2日で3cmほど減ってました(;´Д`)
驚きの蒸発量です。
抱卵期前なんですね。てっきり踊りながら稚エビを放すのだと思ってました。
舞うのをみたら、よ~っく観察してみます(・ω・)/

| awapuku | URL | 2008.10.22 09:18 | 編集 |

灯台もと暗し

はじめまして。うちのコメントから来ました(笑

水温、要は水面に風を当てれば良いので、扇風機だろうが
ファンだろうが何でも良いんですよ。

ちなみにうちの水槽は夏場ファン回してエアコンを点けると
水温は21℃まで下がります(笑

が・・・うちも鉄筋で、外は涼しいこの時期でも、家の中は
暑いくらいです。何もしないと水温はどんどん上がりますね。

| ミズ吉♂ | URL | 2008.10.28 21:31 |

ミズ吉♂さんへ

いらっしゃいませ(*^▽^*)
鉄筋って、やっぱりそうなんですね。
ちょっと安心しました!
うちだけが、鬼のように暑いのかと思ってました。

| awapuku | URL | 2008.10.29 09:20 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

