--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.04 12:18

As a fishのLeeriさんがボララス・ウロフタルマのことを紹介されていました。

その記事にリンクされていた記事の他の記事に   ヽ(;´ω`)ノややこしい
マクラータのことが詳しく記載されていました。

マクラータって言ったり、マキュラータって言ったりしてますよね?
これって、外国語だから日本語にすると
南米なまりだとかなんとかでいろんな発音があるのかな?
ぐらいに思っていたのですが

>かつてはラスボラ属に分類されラスボラ・マキュラータ(Rasbora maculata)とされていたのが、ボララス属に移行される際に種小名の語尾が変化し「maculara⇒maculatus」になりました。

という、ちゃんとした理由があったんですね~。
お勉強になりました。

それからここ!

> オスはメスよりも一回り小さく、その代わり鮮やかな赤い体色をしていますから注意深く観察すれば、オスメスの判別はそれほど難しくありません。でも、マキュラータのオスメスの判別の一番のチェックポイントは実は尻ビレです。尻ビレに赤い斑紋があり、その外側が黒く縁取られているのがオスです。逆にメスでは、せいぜいうっすらと赤斑紋がある程度です。

オスとメスの違いが書いてあります。

そうか、そうかぁ(*^▽^*)
そうだったのかぁ!

じゃあ。

私が楽しみにぃ。

見守っていたぁ。

このぉ。

マクラータはぁ。


1105マクラータ


オスじゃん?

映り悪いけど、確かに尾びれに赤い斑紋があります。



ということは、ということは。



生むわけないし(ノ_-。)



ということは、病気?!

マクラータはいつものように元気ですが、
こりちゃん達は本当に元気がない。
餌によって来ないし、何より2匹★になりました。

そのうち1匹は妊娠してる?
って、あわ~い期待を胸に見守ってきたハブローススです。
妊娠じゃなくて病気だったの??

せっかくピグマエウスとハブローススの
見分けが付くようになったのに(TωT)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ ←クリックぷり~ず  
          そしてカードは またなくなった・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

| ボララス・マクラータ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あれ?オスはもっと赤い気が…メスじゃん?
とかこうゆうの素人にはわかりづらいっすよね(;´Д`)

メダカぐらいわかりやすいといいのにw

コリちゃんの回復を祈ります。なんとか持ち直してくれるといいですね…

| Leeri | URL | 2008.12.04 17:47 |

Leeriさんへ

えっ?メスに見えます(≧▽≦)?
そうかなー?そうなのかなー!?
ピグの背ビレで隠れてますけど、
尾びれに赤い斑紋がうっすらあるんです。
でも、おっしゃる通り体の色はうすい・・・。
病気で鱗色悪いとか??
大体、卵ってどのくらいで産むのか?
なんかもう分かりません(TωT)
期待は禁物です(´_`。)

| awapuku | URL | 2008.12.05 09:22 | 編集 |

こんばんわっ^^

リンクありがとーですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
僕はお魚ちゃんたちの男の子女の子まったく区別つきません。。。
だって。。。だって。。。無いんだもん男の子に。。。
ちん○んが!
女の子にだって。。。(自主規制 すみません。。。

リンクさせてもらいたいんだけど。。。またまたすみません
外部のリンクのさせ方が実はわからない。。。勉強します!
ちょっと時間かかるかも!?だけど宜しくですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| take4aqua | URL | 2008.12.08 23:44 |

take4aquaさんへ

楽しみにお待ちしてまーす(→ܫ←)..+'

そういえば、お魚にちん●ないけど、
貝にはあるんですよ!
知ってました?
といっても、私が水槽みてて
おぉ~!!!!!
と思っただけで本当にそれがナニかは分かりませんが。

 .+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚ コノヒトアテニナンナイアルヨー。

| awapuku | URL | 2008.12.10 10:20 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ

FC2動画 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログランキング FC2クチコミ広告 FC2プロフ FC2PIYO  無料・レンタル・掲示板 カウンター ホームページ フォーム ショッピングカート 無料blog サーバー・ホスティング

